ここは旧 理学部計算科学科のページです

 

金沢大学の三学域体制への再編に伴い、理学部計算科学科は理工学域数物科学類計算科学コースとなりました。 また大学院自然科学研究科数物科学専攻IIコースも数物科学専攻計算科学コースとなりました。 新しいホームページ http://cmpsci.w3.kanazawa-u.ac.jp/CompCourse/ も是非ご覧ください。

 

このページは多くの卒業生やその御家族の利便と計算科学科の歴史の保存のために当時のまま維持されていますので、入試情報や教育内容は当時のもので現在のものとは異なります。 また、教職員の連絡先などは変更されている可能性があります。 御連絡の際には新しいホームページをご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

約10秒ほどで、新しいホームページに自動的に移動します。 移動しない場合は下のリンクをクリックしてください。

新しいホームページへのリンク

 

理学部計算科学科・自然科学研究科数物科学専攻IIコース
計算数理学講座紹介

計算数理学講座 | 計算数理学コース 1 / 2

計算数理学講座 | 計算数理学講座の教員 | 集中講義、研究会、講演会などのお知らせ

計算数理学講座

計算数理学講座では、計算科学を支える基礎数理と計算機支援による数理現象の解明を主要な課題とし、離散数学、数値解析、非線形数学、力学系、数理物理等の数理科学の諸問題についての教育研究を計算機支援のもとで進めています。また,金融デリバティブの設計(数理ファイナンス)なども扱っており、文系学部出身者が専門知識を生かして研究を進めることもできます.数理ファイナンスの研究については以下のページを参照ください。

 

  ・数理ファイナンスに興味ある学生を求む

 

理学部計算科学科の計算数理学コースについては、以下の紹介をご覧ください。

 

  ・計算数理学コース紹介

 

また、学部4年次および大学院での各研究室の教育研究内容については、以下の教員一覧表の専門分野の詳細ならびに各教員のホームページをご覧ください。

計算数理学講座の教員

 

 
氏名 / LINK
Mail
研究室
内線番号
専門分野 / LINK
教授 伊藤 達郎
tatsuro
228
6070
代数学
教授 山田美枝子
myamada
233
5635
離散数学
教授 伊藤 秀一
hideito
数学管理棟481
5983
力学系
教授 小俣 正朗
omata
209
5649
函数方程式
教授 長山 雅晴
nagayama
234
6064
反応拡散系と数理モデル
准教授 小栗栖 修
ogurisu
236
6067
数理物理学
准教授 シュワドレンカ・カレル
kareru AT staff.kanazawa-u.ac.jp
226B
5645
函数方程式
講師 川越 謙一
kawagoe
226A
5926
トポロジー
助教 小原 功任
ohara
223
6123
超幾何関数

 

●各教員の専門の欄のリンクにはくわしい研究紹介があります。
●教員研究室は理学部研究棟の2階にあります。
●学外からの電話は076-264-内線番号です(ダイヤルイン)。
●各教員へのMailは @kenroku.kanazawa-u.ac.jp をつけてお送りください。
●各教員へのFAXは計算科学科事務室076-264-6065までお送りください。

↑Page TOP

集中講義、研究会、講演会などのお知らせ

「先端情報科学技術への数理科学の応用」研究会(外部リンク)
企業の若手研究者を招いて、大学で学んだことを企業でどのように活かしているかなどを、やさしく話していただく集まりです。学部生から教員、一般の方までどなたでも参加いただけます。講師には計算科学科の卒業生も招いていますので、在学生には先輩と直接に話せる機会になっています。